Entry Navigation


--
--
comment
-

金とプラチナのリターンにびっくりした

えー豪ドル動いてくれないんでネタが無かとですよ(-_-)
でも上値が抑えられつつも、下値がどんどん切り上がってきてるんで、
あーこれはもう上に行くのかもなぁなどと思っております・・・

ところで私は4年前から金とプラチナの現物を
毎月おこづかい分程度でコツコツと積み立てています。
顧客の資産は完全分割管理で安全!な
田中貴金属のG&Pプランナーを使ってます。
(三菱は顧客の金を分割管理せずに自分らで運用してるからイマイチ信用できない)

ヨーロッパとかだと子供が生まれた時から
この子の結婚指輪用に・・・と金を積み立ててあげる親もいるんだそうですよ。
いい話ですよね~
私も子供がいたらそうしてあげたいのは山々ですが
いかんせん独身です(ノ∀`)

で、現在ちょうど丸4年積み立てた事になったので、
いま値段はどんな感じかなぁ?と計算してみました。

その結果、
積み立て総額に対して
4年で163.5%になってましたΣ(゚Д゚;

まぁ金は最近価格が上がりすぎですし、
そのうちどこかで調整もあるんでしょうけど、
このリターンは悪く無いですよね~。

今、世の中はホントに大きく変わってますので、
資産を分けておくのはリスクヘッジとして大切かと思います。
興味のある方は毎月2000円からでも積み立てできますので
検討してみてはどうでしょうか?
一応リンクを張っておきます。
田中貴金属工業
30
2008
comment
-

豪ドル今週の売買方針 ひたすらじっと待つ

今朝、売り増ししようと思ったのですが、
月曜日と言うこともあってやめておきました(-_-)
「迷う時はやらない」のココロです。
ということで、
今のところ持ってるのは先週に引き続きAUD/JPYの売りが1枚だけです。

対円通貨の動きはここ数日
この先上下のどっちに行くかで激しく拮抗してますが、
まぁあと2,3日もすれば今後の流れも決まるんじゃないでしょうかね??

膠着してると、早く買わなきゃとか売らなきゃと思いがちだけど
チャンスなんて一年中いつでもあるので焦らずいきます。
今売ってるので、スワップ金利の分だけ毎日マイナスになって行きますが、
その辺も、もはやほとんど気にしてないです。

・・・・・
つーか最近では、今までスワップ金利を気にして
ヤキモキしながら過ごしてたことが
いか~に自分にとってマイナスになってたかってのを感じております。
相場ってのは淡々とやるのが一番なので、瑣末な事に囚われたらアウトです。
(もちろん戦略的にスワップを貯めていく投資手法の方はそれで良いと思います。)

というわけで今週の豪ドルの売買は
次の2つのポイントに注目しながら待ちの姿勢です。
AUD/JPYの
・高値が1/17の95.44円を上回る
・安値が1/22の90.14円を下回る

この二つをじーっと見ながら待っておきます。

とりあえずどっちかに動いてくれないと次の一手が打ちにくいので
相場はひとまずほっといて、ほかの事をやっときます。
読みたい本も買ったばかりで何冊も放置になっています・・・(´・ω・)
28
2008
comment
-

首の皮一枚つながってる

豪ドルのポジションに変更無しです。
現在の建玉
1/14 AUD/JPY 1-0 96.89円
(95.45円になると自動で決済)

先週は豪ドルに限らず対円通貨は戻しが強かったですねー。
私ももうちょっとで自動決済というところでした。
ホントギリギリ首の皮一枚のところで反転して下げたって感じです(-_-)

さて今の状態だと、
・ここ数日の戻しの力が圧倒的に強い。だから下げは終了。この後は更に上げる。
・戻ったけども実は11月の下落から値幅はあまり戻ってない。ここで戻りは一服終了してま

すます下げる。
とどうとでも受け取れます。
正直とっても悩ましいです(笑)

それと一応目先の抵抗っぽいところにストップを置いてるんですけど、
この自動決済の値でいいか微妙ですね~。
フツーは損切りの為にストップを入れるわけで、
これだと利確になってますし・・・

でも1つハッキリと言えるのはストップを入れておけば
精神的にとってもおだやかでいられるってことです(´▽`)
ここの所は相場はずっとほったらかしで、携帯サイト作りに励んでました。
↓↓
ケータイアフィリをコツコツと。

まぁ来週の方向をどうするかは、
練乳をたくさん入れたベトナムコーヒーでも飲みながらもうちょい考えます・・・
26
2008
comment
-

株価ボードを見るのもイヤなら損切りすればいいのに

今の建玉
1/14 AUD/JPY 1-0 96.89円
(95.45円で自動決済)
※戻しの自動決済を直近の高値1/17の95.44円より
1銭上の95.45円に変更してみた

なんか豪ドルは昨日一日でドーンと下げたんですね。
昨日の朝に売っておけば、それはもうカッコヨカッタんでしょうが
そんなにうまくいくはずもなく(ノ∀`)

「もしも」の話しをしてもしょうがないので
次の戻りがどれくらいなのか待ちます。
ある程度戻して弱ければやはり売りですねー。
でも世の中が既に総悲観なのでそろそろ底打ちかも??

ところで昨日の夜のNHKニュースを見てたら、
例によって例のごとく
兜町の新光証券の株価ボード前の映像が流れてました。
そこでいつもどおりインタビュー形式の
ネガティブキャンペーンが行われてたわけですが
「もう(株価を)見るのも嫌になってくる」
と言ってるご婦人(オバサン)がいました。
つーかそんなにイヤなら損切りして楽になった方がいいでしょうに。
再起不能になったら損を取り返す場にすら立てなくなります。。。

あと、ニュース見てていつも思うのが
「いやー空売りしてるので下がって嬉しいです。もっと下がって欲しい」
って答える人が出てこないかなーって事です。
居ても映像として使わないのかもしれませんが・・・
22
2008
comment
-

豪ドル今週の売買方針

豪ドルのうねり取り
現在の建玉
1/14 AUD/JPY 1-0 96.89円
(97.63円で自動損切り)

先週の豪ドルは週の後半はもみ合いでしたねー。
金曜の戻りが弱かったので、
今朝更に売り増そうかなぁと思ったのですが、
なんとなくやめておきました。
また明日の朝どうするか決めます。

ここ数日は高値と安値が限定された範囲で収まってるので
どっちに行くか力がぶつかってるんでしょう。たぶん。
まぁどちらかに流れが傾いたらそれにスパッと乗るのが一番手っ取り早いですよね。
次の流れはまぁあと数日で決まるでしょうから、それまで待っときます。

ですので今週の売買方針は
「傾向が出るまで様子見する」
です。

ところで
久しぶりにくりっく365の売買動向をみてみました。
(くりっく365サイトのTOP右側にある「為替売買動向」という所から見られます。)
アドレスはこちら↓
http://www.click365.jp/

1/18の時点で
豪ドル
買い50,990(96.6%)
売り1,798(3.4%)
だそうです。

これだけ暴落してもまだまだ買っている人のほうが
圧倒的に多いんだというのには正直ビックリしましたです。
ちゃんと戦略的に買ってるなら良いと思うのですが、
たぶんスワップ金利があるからって塩漬けにしている人が
多いんじゃないかなぁと思います・・・

それにしても売りはたったの3.4%・・・
やっぱ売りをやる人って少ないんですね・・・(-_-)
21
2008
comment
-

豪ドルの戻りを売りたいけれど

豪ドルのうねり取り
現在の建玉
1/14 AUD/JPY 1-0 96.89円
(97.63円で自動損切りとなります。)

豪ドルは戻りの様子を見て更に売りたいのですがここ数日膠着中・・・
下げた割りにはあまり戻ってないんだからまぁ弱いんでしょうけど、
一方で下値が固そうにも見えますねー。
まーここを抜ければうひょひょ・・・って気もしますが(笑)

とりあえず、来週の前半まで様子見モードです(-.-)
私は一応まだ下げるのでは?と見てますが、
勝手な決め付けをしないように心がけておきます。

「人間は自分の見たいと思うものしか見えない」

とカエサルも言ってますからね。

ところで、テレビのニュースで
今の日本の株価が下がってるのはアメリカの相場・経済のせいで、
その影響を見極めたいなどと政治家が言ってました。
黙って影響を見極めるのなら誰でもできます。
大事なのはじゃあどうするかという対策を考えることでしょう。
つーか政治家ってそれが仕事でしょうに・・・

相場も同じく現状を分析して予測するだけなら誰でもできます。
統計の数字とか、FRBの利下げやアメリカの景気対策があるから
どうこうという予測はしても全く意味がないし時間の無駄です。

本当に大事なのは、
日々やるべき事をやって利益をもぎ取るための実行力
だと言えるでしょう。
18
2008
comment
-

豪ドルの損切りポイントを移動してみた

豪ドルのうねり取り現在の建玉
1/14 AUD/JPY 1-0 96.89円
1/16 損切りを98.40→97.63に変更

おととい建てた試し売り玉の損切りの値段を少し変えてみました。
98.40円にしていたのを97.63円に変更です。

豪ドルは昨日大きく下がったことで、
とりあえず目先の高値は1/14日の97.62円になりました。
なのでそれより1銭上でロスカットにしておこうのココロです。

このやり方がいいのかどうかわからないけど、
とりあえず作戦「いろいろやろうぜ」で
あーだこーだと試してみます。
何ごとも上達するには
実践→検証→反省→また実践
の繰り返しですからね~

ここから先の方針は次の戻りが弱ければ
更に本腰を入れて売っていこうと考えてます。
私の脳内ストーリーでは
米ドルに限らずポンドやカナダドルも、
もう完全に崩れてしまっているので
オーストラリアドルや
ニュージーランドドルでも
まだまだ崩れる余地が大きく、戻り売り有効と見ています。

ま~でもここ数日、世の中が総悲観になりつつあるので、
そろそろ下落も終了かもしれないですけどね・・・

基本的には「いのちだいじに」で建て玉操作していきます<(_ _)>
相場では「ガンガンいこうぜ」で全滅したら目も当てられません(ノ∀`)
16
2008
comment
-

ヤッターマン ナツカシス(・∀・)

豪ドルとな~んも関係ないですが、
昨日テレビで新ヤッターマンの第一回が放送されたのでみてみました。
子供のころは
・ヤッターマン
・ヤットデタマン
・イッパッツマン
・・・
などなどテレビにかじりついて見てましたからねー。
年齢的には再放送を見た世代なんですが・・・
世の中のトレンドはいま「昭和ブーム」らしいので、
ヤッターマン復活もその影響なのかも。。。

んで感想。
いや~とても懐かしいでした。
特にドロンジョ、ボヤッキー、トンズラ、ドクロベーの声優さんが
当時のままだったってのが一番嬉しかったですね~
昔見た大人も十分楽しめると思います。
その反面、今の子供たちに受けるのかなぁ・・・とは思いましたが・・・
あと、ガンちゃんの性格が・・・
これもゆとり教育のせいなのかー(T_T)

タイムボカンシリーズは
ドロンボー一味の中でドラえもんの
のび太とジャイアンの
普段の立場が逆ってのも面白いところですよね。

ちなみに私、昔もらった
ドロンジョ役の小原乃梨子さんのサインを
今でも大事にとっています・・・(・∀・)
15
2008
comment
-

豪ドルの試し玉を入れてみた

豪ドル1/14日の売買
AUD/JPY 1万売り 96.89
(98.40で自動的に損切り)

今年の売買をスタートしてみました(-人-)
96.89円で1万豪ドル売ってみました。
そして約定を確認したら、
すかさず逆指値で損切り注文です。
今回は98.40円に入れてます。
もしこの試し玉がダメでも98.40-96.89で15,000円ほどが
損失額になります。
最初から損が決まってるので気が楽です。

ところで私はこれまでほとんど成行き注文ばかりで
逆指値のような特別な注文は滅多に使ったことがなかったので、
ちょっと注文に焦りました。

私が使ってるスター為替には
他の多くのFX業者と違ってトレール注文などもあるのですが、
正直使い方はよく分かりません。
まぁたぶん知らなくても大丈夫でしょう(笑)

しかし、
成行き注文→逆指値でロスカット注文
っていっぺんにできないんですね・・・
指値→逆指値でロスカット注文
はできるのに。
この辺は改善して欲しい・・・

あと、毎日の寄り付き前でも成行き注文を
予約で入れられるようにして欲しいです。
株なら前の日から入れられるのに
為替ではできないってのはとても不便です。

為替取引システムの使い勝手がよくなって
もっとより多くの人が便利に取引できるようになるといいですね。
14
2008
comment
-

豪ドルを明日売買します

豪ドルの試し玉を明日の朝、売りで一枚建てます。
まー今は上行くか下行くかよくわからない状況ですが、
相場なんて常にわからないもの。
分かれば苦労しないですよね・・・
とりあえずセンサーの試し玉として一枚投入してみます。
ダメならスタコラサッサと逃げるだけです(-_-)

今回から2008年スタイルで臨むので、
損切りをシビアで確実に行うテストをやっていきます。
と言うことで、損切りの値段は建玉する前から早々と決定です。

私のくりっく365口座である
スター為替
の値段によると
1/10の高値が目先の高値で98.39なので
それより1ポイント上の98.40に
明日の注文が約定したらすかさず逆指値入れておきます。
ホントはAskとBitでビミョーに違うのかもしれませんが、
まぁそこまでシビアにやらなくてもいいでしょう。たぶん。。。

私は勝手に、
当面はAUD/JPYが100円を超えられるかどうかが一番のヤマ
だと思ってるので、
100円よりちょっと上に損切りを置いてもいいのですが、
今のところまだちょっと幅があるので今回は損切りをタイトにしておきます。

さてどうなりますことやら~~
今年も大ケガしないように頑張りますヽ(´ー`)ノ
13
2008
comment
-

恐れ多い人違いの件について

最近このblogにGoogleやYahoo!などから
「相場職人」と検索して訪問してこられる方が
けっこういらっしゃいます。

お分かりとは思いますが、念のため、
私は「相場職人」さんとは全くの別人です。
というか恐れ多いほどレベルが違いすぎます・・・(-_-)

凄腕の相場師かつスーパーアフィリエイターで更に奥様は美人というヽ(;´Д`)ノ
「相場職人」さんのblogはこちらです↓
うねり取りの株式投資日記 of相場職人

ところで私が日本通運を売買するようになったのは
モロに相場職人さんの影響です。
数年前に、ネットをブラブラしているときに
相場職人さんのblogに偶然たどり着いて、
blogに載せてあった売買譜を見てそれはもう驚愕しました。
これは本物の相場師だ!スゴイ!と思いました・・・
それ以来、私はストーカーのように(笑)毎日blogをチェックするようになり、
売買譜からグラフに書き込みなどして建て切りの手法の分析をしたりしました。

相場のやり方には色々とあると思いますが、
私の基本は
「とにかく成功している人のマネをする!!」
です。

去年の株や為替の動きの影響か、
更新を止めてしまった相場のblogやサイトは多いみたいです・・・
長く続いているサイト・blogってのはそれだけでも凄い事だと思います。
そういう所はどうして長く続いているのか?
を考えながら読んでいくと、色々と得るところがあると思います。

私もこのblogをこの先何年も続けていけるように頑張りたいですm(_ _)m
12
2008
comment
-

魚釣り投資法?

豪ドルはまだ売買してません。

逆張りで、上げた翌日を売っていってもいいのですが、
近頃は為替も動きが激しいのでそれは止めておきます・・・

今は上昇後の下げをじっと待っていて、
豪ドル売りのタイミングを計っている感じです。

これって魚釣りみたいなもんですよね。
ハンティングでもいいですけど。
とにかくチャンスが来て獲物がくるまでひたすらじっと待つ・・・
焦って針を動かしてばかりだとお魚はちっともかからないので
ゆっくり待つのが一番です。

それはそうと、私は子供のころは南の島に住んでました。
海はとてもキレイで下の方まで良く見えます。
魚釣りにも行くのですが、魚がすでに見えてるので
釣り糸を魚のそばに吊るすだけで、
バシバシと吊り上げることができました。
餌はつけなくても入れ食いで釣れてました。
ほんの数時間で30匹ぐらい釣れたこともあったり。

相場に入れ食いはなかなかないので、
試し玉を使って餌を撒き、
魚がいなかったら損切りして場所や時間を変える
とかが必要だと思います。

資金の全力を使っていっぺんに餌を全部撒いたらアウトです。
ましてやハイレバレッジで事実上借金してまで
餌を撒いて魚がいなかったらどうなるか?
・・・とんでもない事になると思います。
09
2008
comment
-

一蘭のラーメンにズコーでござるの巻き

今日は暇ネタですm(_ _)m
先日お見舞いに行く用がありまして、博多へ行ってきました。
私は九州人なのですが、今は訳合って別の地域に住んでます。

そういうこともあって、
いつも博多に到着して九州の言葉が聞こえるとやはりホッとします。
「あぁ~やっぱ九州は最高!九州はよかね~」って感じです。

で、お見舞いの用も済んで
せっかく博多に来たのでラーメンを食べに行きました。
キャナルシティのラーメンスタジアムに行ったのですが、
あまりこれだ!という店が無かったので、
結局同じくキャナルシティ地下1Fにある一蘭に行きました。
この一蘭はかなりの有名店ですから期待も膨らみます。

でワクテカしながら待つ事しばし。出てきたのがコレ
四角のラーメン

何コレ?( ゚Д゚)ポカーン

写真ではわかりにくいですが、
ラーメンは重箱のような長方形の蓋付き容器に入ってます。
(しかもかなり小さい。でもラーメンの値段は高い。)
この時点でかなり外れの臭いがプンプンします。

既に
「何だこの器はっ!! よくもこんな器をこの海原雄山の前に出したなっ!!
こんな器で料理が食えるか、不愉快だっ!!」
のココロ。

で、でも人気店で味はきっといいはずなんだから・・・
と自らを奮い立たせて食べてみました。
が、ラーメンを食べてる気が全くしない!!!!!!!
雄山が「料理は見た目と器だ!」と力説してるのがよーくわかりました。
味は別に悪くないんです。
でも不思議なことに四角い器で食べる事がこの上なく不愉快です。
イライラしてきます。
「ふふふ…まったく人をイライラさせるのがうまい奴らだ…」
とフリーザ様なら言ったことでしょう。

だいたいスープを器から直接すすれない時点でラーメンとして問題外です。
一蘭の関係者はコレがいいと本気で思ってるんでしょうかねー??
ちなみにラーメンは一杯780円。内容量はかなり少ないです。
麺・具材・スープの量は
世間一般の並みラーメンの3分の2も無いんじゃないでしょうか?
最初から替え玉させることを考えた売り方なんでしょうなぁ。
説明書きに「お客様のお好みの味のラーメンを作ります」と書いてあったので、
思わず「まずどんぶりを代えてください」と言いそうになりました。(-_-)
私はもう二度と行きません。

ついでに私の中でのベストラーメンは
筑豊ラーメン山小屋
です。
安くて美味しくて庶民の味の感じがイイです。
調べたらどうやら通販もできるみたいです。
筑豊ラーメン山小屋
08
2008
comment
-

豪ドル今週の売買方針

豪ドルに限らず対円で見た他の通貨も株も下げてますねー。
株安は日本の実体経済をちゃんと反映してないとか
言ってた政治家もいましたが、
目の前に起こってるの事が全てなので
流れに沿った売買をやっていくのが一番なんだと思います。

とは言え、一応何がしかのストーリーを立てておかないと、
建て玉ができないので
私はAUD/JPYはここから更に下げるという立場で考えてみました。
とりあえず、今週の方針です。

・戻り高値からまた下げるなら売りで入る。
・試し玉なので一枚だけ建てる。
・損切りは直近の高値より少し上にして、自動ロスカット。
・まぁ無理しないでほどほどに。

年末~先週の下げに対する戻りもそのうちあるでしょうから、
どこまで戻るのかをよ~く見たいと思います。
で、なんとなく弱そうだなと思ったら試し玉を一枚入れていきます。
今回から損切りをシビアに自動でやっていきます。

まぁ正直ここから2番底→急上昇だって十分ありえます。
そうなっても損切りを自動でやっておけば大丈夫でしょう。
きっと。

個人的には、
「だいぶ下がってきて値ごろ感だから買っておくか。スワップ万歳!」
という売買は危なそうな気がします・・・
今年はとにかくリスク管理を徹底して、気を引き締めていきます。

あと、前に書いたように、
情報を遮断するため今日からWBS断ちです・・・
毎日の楽しみが1つ減ります(T_T)
07
2008
comment
-

2008年の売買ルールを考えてみた

今朝の日経新聞には為替の値段表は載ってなかったので、
場帳もグラフも書いてないのですが、
昨日なんか為替相場が荒れたんですかね???

とりあえず、コタツに入りながら
2008年の売買ルールのようなものを考えてみました。

  • 入る前に損切りのラインを決めておく

  • 損切りは最大でも総資金の2%以内

  • 注文約定後すかさずストップ注文を入れる

  • 日中値を見ない

  • 試し玉をもっと活用する

  • 利を伸ばす努力(訓練)をする

  • スワップ金利は無視する

  • 売りの練習をする

  • WBS(ワールドビジネスサテライト)を見ない


  • などです。
    今年は特に損切りに力を入れて行きますよ~。
    そのために色々考えて、
    損切りのやり方を強制決済式にしました。

    あとのルールはまぁ
    日中に値を見ないなどは最低限の当たり前の事なんですが、
    一応再確認ということで書いてます。

    それと最後のWBSを見ないは
    テレビ東京&WBS大好きな私にはかなり辛いのですが、
    番組内でダウやドル、ユーロの値段が画面に常に表示されるのが
    私の相場感覚の邪魔になる&気に入らないので
    番組をリアルタイムで見るのを止めることにしました。
    録画しといて、翌日以降見るようにします・・・


    これから先の為替相場は用心深く売買して、
    腕を上げる練習をしていかないと危ないと思います。
    スワップがあるから耐えてなんとか・・・
    という手法は今後はもう通用しないのではないかなぁ?と思っております。
    03
    2008
    comment
    -

    2008年もよろしくお願いいたします

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    一年の始まりと言うことで、元日に更新してみました。
    今年一年も相場で利益が出せるように、
    やるべき事をしっかりやって行きたいと思います。

    私の2008年の抱負は

    「独立に向けて大きく前進する」

    ですm(_ _)m

    「前進したいなぁ」でなく
    「前進する」と言い切り形なのは、
    人間ってのは「こうなるんだ!」
    という意思が明確にあれば
    実際にそうなるための方法が自然と自分に集まってくるからです。

    私は意思のエネルギーというのは人間が持ってる最大の力だと思ってます。
    自分自身の過去の成功体験から、
    この意思の力を最大限に使えば人間はかなりの事ができてしまうと確信をしています。
    とにかく2008年は実りある年であるように日々励みます。

    と暑苦しい話はこれで終わりにして・・・

    昨日の大晦日は
    紅白は中川翔子だけ見る

    「やれんのか!」の為にダイナマイトを見る

    三崎対秋山の結果に大満足で大コーフン。

    ハッスルをメインにチェンジ

    インリン様のプロレスの技術が向上してるのに正直ビビッてたじろぐ。
    (オイロケだけとか穿った目で見てる人も多いと思いますが、
    インリン様は影でそうとうな努力をされてるんだと思いました。)
    あとボノさんのマイクパフォーマンスも良かった。

    ジルベスターコンサートで心を清めて新年を迎える。

    のコースでしたm(_ _)m
    感想はハッスルが一番面白かったです。

    明日から為替相場は開いてますけど、
    売買はせずに、ほどほどにのんびりしておきます。
    それでは~
    01
    2008
    comment
    -
