Entry Navigation


--
--
comment
-

豪ドル新規売り

豪ドル4/28の売買

1万豪ドル売り 98.09円
98.45円で自動的に損切り

久々の取引ですが、豪ドルを1枚売ってみました。
予定している損切りの幅も小さいので
まぁ試しに売ってみようかという感じです。
今回もいつものように試しは1枚からスタートしてます。
さてどうなりますか・・・(≧∇≦)

私は試しは一枚からでやっているのですが、
今回のように建てる時の場の値段と自分の損切りのラインとが
比較的近くて、予定の損失が許容範囲内であれば
いきなり複数枚建てるという手もあろうかと思います。

たとえば今回なら1枚なので損しても4000円ちょっとです。
ここを最初から2,3枚建てて8000円~12000円の損が
自分の総資金に対して許容できる範囲であれば
複数枚建てるというのも1つの戦略として試してみても良いと思います。

私は、今回はもくろみが外れて豪ドルが100円の辺りまで行っても
再度売ることまでストーリーを考えていて、
損の額は抑えておくためにとりあえず1枚にしておきました。

それに一気に複数枚ってのはあまり慣れてないですからね・・・(-_-)
まぁ人それぞれ自分に合ったやり方を見つけて(決めて)
しつこく繰り返し練習していくのが一番良いと思います。
28
2008
comment
-

豪ドル4/28~5/2の売買方針

豪ドルは先週も待ちのままでした。

ですが、木金と下げて来て
なにやら期待したとおりの良い感じになってきました♪

というわけで豪ドル今週の売買方針は次のようにしてみます。

・月曜の朝の様子次第で売る
・次の戻りで売る

月曜の朝起きて、場を見たときに売りの判断をします。
本当は今から予約注文で月曜朝成り行きで売り
ってできれば良いんでしょうけど
それができないのがくりっく365の欠点です・・・(-_-)

次の戻りで売るについては、
月曜に売らなくても4/23、4/24ごろの高値を超えなければ
戻り売りをします。

どちらにせよ損切りは23、24日頃の高値よりちょっと上にしておきます。
まだ大きなポイントと考えている100円台までは少し遠いですからね・・・

以上が今週の売買方針です。

・・・
毎年この時期になってくると、
GW中はスワップポイントがたくさんもらえる日があるから
一年の中で一番の円売り外貨買いの大チャンス
とゆーことを書いてるブログなりHPを見かけます。

私個人の意見ですがこれは詭弁だと思います。
(チャンス~と書いている関係者の方すみません。)

確かにたくさんスワップポイントをもらえる日はありますが、
その分その日の近くにポイント0の日があるわけで、
年間を通して考えれば別にチャンスでも何でも無いと思います。

それに長期のスワップ投資をやるのでなければ
ヘンなあおりとかに乗せられての安易な外貨買いはやらない方がよいでしょう。
いつか痛い目を見ると思います。。。

反対に今売りを考えている私としては
スワップポイントがこの日は高いから売りはやめておこうか・・・(´・ω・`)
などと考えないようにしないといけません。

これからのFX投資はスワップを考えずに取り組むのがベストだと思います。
27
2008
comment
-

面白くなってきた

豪ドルが山場である(と私が勝手に思ってる)
1オーストラリアドル=100円に近づいてきました。
しかも、ここ数日上昇ペースが早まってるので良い感じです。
じーっと注目してますよ(-人-)

作戦としては、
はじき返されたのを確認して売り
なのですが、
前回高値に良い感じで近づいたら、
いつものように前回の高値+1銭で損切りを入れつつ売る
かもしれません。この辺はその場に応じてですねー。

とりあえず、ここ数日注意しておきます。


ところで引っ越し先がほぼ決まりました。
職場から歩いて20分弱の所です。
自転車です~っと通いたいと思います(笑)

今、仮押さえをしてもらってるので、
明日は不動産屋に申込書を出してきたいと思います。
これで人生で13回目の引っ越しになります・・・

今までいろんなタイプの賃貸に入って
良いところや悪いところをたくさん見てきました。
たとえば個別名は出せないけど
某D社の物件は見た目がいいだけで中身はスカスカ
重鉄を売りにしてる某T社は壁が異様に薄く遮音性は木造より酷い
木造で古くても間取りがしっかりしてれば鉄骨より遮音性が高い
などなど・・・(^_^;)

引っ越しノウハウサイトでもつくろうかしら・・・(-_-)
23
2008
comment
-

豪ドル売買方針(4/21~4/25)

豪ドルは目先の高値より上に抜けてきた感じなので
安易な売りはやめておきます。

次に注目してるのが、
金曜の高値が3月の頭につけた97円台のところと揃っているので
ここがどうなるのかと、
2月の終わりにつけた目先の高値100円の所です。
特に100円の所は去年12月にもはじき返されてるので
この辺でどっちに行くか集中してみます。。。

持ち合いからどっちかに抜けると一気に行くことが多いですよね。
私はたまーにEUR/GBPとかも見てるんですけど、
これなんて2004年からずっと上値が抑えられてて
去年の11月に上に抜けてからはとんでもないことになってます(-_-)
ゆっくり待って流れに乗るのがいかに大切&楽なのかを教えてくれます。


◆◇◆◇◆◇
ところで今日は朝から引っ越しの物件を探しに行ってました。
良い物件を2つに絞って帰ってきました。

A
やや築浅で家賃も安い
最上階2階角部屋2DKで更に収納が多い
勤務先にやや近い
道が異様なまでに狭く普通車が一台すれすれでなんとか通れるくらい
バスが通ってないので雨降った時歩いて通うのが厳しいかも

B
超築浅
3階建て最上階角部屋1LDK設備最高
お風呂に窓がついている
家賃がちょっと高い
Aよりは狭いが収納は十分
勤務先まで遠く毎日バス通勤。自転車は厳しいか。
線路が近い

って感じです。明日A物件に実際に職場から歩いて行ってみます。
まー何でも整ってる物件なんて世の中にないですからね。
イケメンで背が高くて頭も良くて優しくてお金持ちで引っ張っていってくれる人
という男なんて世の中にいないのと同じです・・・
私の友達はそういう人を捜し求めてますが・・・( ゚Д゚)
20
2008
comment
-

物件探し中

豪ドルまだ売ってません。

直近の高値と合わせて2番天井ができるかも・・・!
と思い、そこに向けて照準を合わせてたのですが、
なんか前の高値を微妙に超えたっぽいですね・・・
(今日がくっと下がる可能性もまだあるけど)

明日の朝起きてからまたどうするかプランを練りたいと思います。

ここを読んでいる方々から見ると
私の売買は慎重すぎるくらいでスリルやサスペンスとはほど遠いですが、
実際の相場の実践者ってこんなもんだと思いますよ(笑)
潤沢に資金があるならもっと頻繁に試しを入れられるのかもしれませんが。。。


さて、最近は引っ越しの物件探しをやっています。
GW中に引っ越しする人って多いでしょうからそこの空きを狙っております。
あと、物件って6月に新築の出物がけっこう多いですのでそこもチャンスです。
6月は結婚シーズンですから業者もそこに合わせて
新婚さん向けに新築物件を増やしますからね。

私は別に新築物件でなくて良いので、
これまた新築に入る人の空きを狙いたいと思います(-人-)
雨の中、片道合計45分以上歩く+ギュウギュウ電車はやっぱり疲れます。

あと最近考えてるのは、ペット対応物件にするかどうかです。
猫を飼いたいなーと考えてます。
友達は犬を勧めますが、
犬は散歩とか大変そう&ワンワン言いそうですし・・・

ただ生き物を飼うのはとても責任を伴う事なので
よーく考えるとします(-_-)

あと、小豆の動きが止まってきたので、ただいま非常に注目してます。。。。
17
2008
comment
-

実行力が足らない

今日はフツーの日記ですが、
先週は結局豪ドル売買なしでした。

前に戻り売りをと書いたのですが、
月曜に売らなくて良かったーとホットした(笑)後、
水曜に下げる。
木曜に、戻りが弱いよキタコレ!

と思ったのだけど、なんか売れず・・・
ちょっぴりスランプです・・・(汗)
来週どうするかもちょっと模索中です。。。(-_-)


最近、通勤の関係で、
生活のリズムが変わってしまって、
5時半に起きて、
10時半には寝るというような感じになってます。

私は睡眠時間が8時間無いとキツイので
あんまり調子がよくないですねー。
ここはやっぱり引っ越しですね。
ほぼ2年後にまた転勤することが決まっているのですが、
GW前にでも物件を決めて5月中で引っ越そうと思います。

また、今回
非常に恵まれた職場を与えていただきました。
ハッキリ言ってこれまでと違って格段に日々の負荷が少ないです・・・
ですので、この2年の内に独立まで持って行けるように
勝負を決めるつもりでおります。

起業・独立は亡くなる前に母親と約束したことなので、必ずやり抜きます。
最初は元気なうちに地元に帰るため・・・
というのが目的だったので、その辺は少し変わってしまったけど、
最後までやり遂げたいと思います。
今の職場があまりにも恵まれているのでちょっとココロが揺れますが・・・

というわけで作業時間確保のためにもやはり引っ越しですね!!
13
2008
comment
-

ドタバタ騒ぎ

えー4月から職場が変わって、
通勤に1時間以上かかるようになりました。
( ゚Д゚)マンドクセー

また以前に書いたようにぶっちゃけ私の隣にはDQNが住んでます。
一方、私の逆のサイドはずっと空きだったのが救いだったのですが、
木曜になんと新たな住人が引っ越してきました。
しかも夜の9時半から引っ越しです
なんという常識知らずか・・・

そんな状態であるのと、
勤務先の街は全国的に名の知れた観光地で、
とても良い雰囲気のところなので
やっぱり引っ越しするかなぁと思っております。

それと豪ドルですが・・・
まだ喪に服してるので売買してません。
相場は全てお休みしてます。
場帳とグラフは書いてますけどね。

とは言え、そろそろ試しを入れるかもしれません。
先のことはわからないけど、
ワタクシはもしも当面値を戻したとしても、
まだ下げるというシナリオを持っております。。。


もし月曜に試しを入れるなら木曜の高値で損切りするようにしたいと思います。
05
2008
comment
-
