Entry Navigation


--
--
comment
-

大損して休んでる?

ちょっとふとしたことでこのブログのURLで検索したら
管理人は大損して休んでる
って2chに書いてあるキャッシュがありました。
2008年ぐらいに書いてあったみたいです。

私、豪ドルで大損した事って無いはずなんですが・・・
2008年に買ってほったらかしの玉が今は金利だけで含み益10万円超えてるし・・・

そういえば、2008年ぐらいって確か小豆のローリングやってたような気がするんですがそれですかね?
あれの損はその前の年の利益で十分カバーできてましたし。
でも確かに損切りしてその後休んだからやっぱりそのことかもですね(´・ω・`)

いやまあ別にどうでも良いんですが
適当な書き込みって結構あるんだなぁと思った次第です。

というかちゃんとわかりやすく記事を書かないとダメですね。
すみません(´・ω・`)

まぁあとは、「あいつは損してる」って書く方が盛り上がるんでしょうね。
きっと。
26
2012
comment
-

林輝太郎さん2月末に亡くなってたんですね・・・

場帳用紙買おうかなと、トレーダーズショップのサイトを久々にみたら
林輝太郎さんが2月28日に亡くなってたんですね・・・
謹んでご冥福をお祈りします。

林輝太郎さんには直接会ったことはありませんが
著書はかなりの数を何度も何度も繰り返して読みました。
バラコピーのものは少ししか持っていませんが
バラコピー以外のものはほとんど読んでいると思います。

正直、
相場の世界に足を踏み入れて10年ほどですが、
今も撤退することなく手堅く利益を増やしていけてるのは
林輝太郎さんのおかげだと思ってます。
ツナギでマイナスコストにする手法は私の永遠のあこがれであり、また目標です。


林先生については
いろいろ批判的な事をいう人も多いですが著書に書いてあることは
どれも相場の核心を突いていると思います。

中でも「株式上達セミナー」は私のバイブルです。

場帳を書き、グラフを描き、分割売買をする。

これが相場の極意の全てです。
これ以外で稼げる方法を知りません。
(と言いたいのですが、実は私は場帳もグラフも描かずに稼げる方法を最近実践して利益を上げてます。。。この話はいずれ書きたいと思います。)

とにかく手堅く堅実な利益をあげるなら場帳とグラフをひたすら描いて
自分の中の変動感覚を育てるしかない。
林輝太郎さんのこの教えは今後何年経とうとも色あせることのない相場の真実だと思います。

大切な事を教えてくれた林先生に感謝して
謹んでご冥福をお祈りします。
26
2012
comment
-

予測通り下げが来た

予測どおり、下げが来たみたいですね。
今日は対円通貨が軒並みどーんと下げてるので、
ガチンコで下げトレンドが来たと考えています。

とはいえ、追っかけ売りはしたくない(ていうか私の技術水準では出来ない)
ので、とりあえず戻り売りに備えます。
もし戻り売りが出来なかったらまた買い増しします-



こういった下げにスパッと飛び乗れるようになるのが、
相場技法の中での私の大きな目標なんですがいつも出来ません(-_-)

何年も毎日場帳とグラフ書いてるおかげで
トレンドというかそろそろ何かが起きそうだってのは直感でわかるようになってきてるんですが
いつも肝心の売り建玉が出来ないです(T_T)

あと少しでなんかつかめそうな気がするんですがダメで、毎回もやっとする・・・って感じです。
もっと訓練が必要なのと、最近はやり方を変えないとダメかなぁと思ってます。

確か脱アマ相場必勝法で常に引かされてる人の話があったと思うんすが
ああいった風に常にセンサー代わりに建玉して、
より感度を高めておいた方が良いのかなぁとか考えてます(´Д`)

ちょっと読み直してみようと思います。


22
2012
comment
-

来たか、ガタッ

豪ドルですが、ちょっと神経使う展開になってきたような感じです。
今日も弱そうですが、一応、まだ陰線1本出ただけなのでなんとも判断できないけど
明日の朝場帳書いて判断したいと思います。

ただ、普通下げるときってドーンといくんですけど
今回も微妙な感じですよね。。。
あと対円通貨で豪ドルだけが弱って来て、他の通貨はまだじりじり上げてるってのも引っかかります。
クロス円だったらだいたい似たような感じになりますよね。通常は・・・

うーん。今回もだましでまだ上を目指すんだろうか(´・ω・`)

でも正直、勢いは日に日に無くなってきたと思います。
21
2012
comment
-

豪ドルをまた売るつもり

豪ドルを売っては切りをここのところ繰り返してますが、
近々また売るつもりです。
(チャンスがあれば今日売る予定)

USDドルをはじめ対円通貨はどれもいびつな状態ですし
そろそろ来るのではないかと思っとります。
まぁ相場観があたったためしないけども(´Д`)


相場観はともかく
売りの時は戻り売りがやりにくいので
また試し玉入れながら探っていきます。

とりあえずまた88円付近に損切りラインを設定です。


・・・
サザビーまだ買ってません。
シナンジュと迷う・・・
16
2012
comment
-

豪ドルの売り玉を決済しました。

金曜に建てた87.27円の売り玉(1万オーストラリアドル)
ですが、今日の夕方に切りました。
87.03円で買い戻して利益が2000円ちょっとでした。

なんだか違和感があったのでさっさと切ることにしました。
こういう時に限って実は逆にいくって事もあるけど
まぁ自分の感覚を大切にしたいと思います。

利益の2000円でプラモデルでも買おうかなと思ってます。
今アマゾンでHGのサザビーが安くなってるんですよね・・・




と思ったらシナンジュも同じような値段なんですね・・・




迷うところです(´Д`)
13
2012
comment
-

記録忘れ―豪ドルの売り直し

1月末ごろに豪ドル売ってすぐに損切りしたんですが
その損切りを書くの忘れてました。。。

2月の8日に82.89円で損切りしてます。
-7,178円
でした。

このトレードは自分の中で大失敗です(-_-)
建てて下げが今ひとつなことに違和感を感じて
すぐ切ろうと思ったのですが、そのまま保持して結局マイナスで終わってしまいました。
違和感を感じた時点で躊躇せず決済しておけば
1万円ぐらいの利益になったのですが。。。

全く持って修行がたりません(-_-)
まぁ結果的にその段階で損切りしたことは間違いではなかったですけども。。。

んで、先週金曜の3月9日に新規で売りなおしてます。
87.27円で1万豪ドルを売ってます。
またポジションは
3-5にもどってます。


自分の見立てとしては春高のアノマリーがもうそろそろ終わってもおかしくないのでは?
と考えてます。
例年ですとゴールデンウィークの頃に下げがやってきますが
今年は春の下げが無かったので前倒しになるのではという予想です。
それにここ数ヶ月の上げはあまりにも急激すぎる気が・・・

今回の売りはすでに利益が乗ってる買い玉のフタじゃなくて、
下げを取るための売りという気持ちです。

これまでフタばかりやってきて、それはそれでちゃんと成功をしているんですが
もっと玉操作のレベルアップをするために下げを取る訓練をやっていこうと思います。

というわけで今回の建玉の損切りは直近の高値付近に入れてます。
12
2012
comment
-
