スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--
--
Relation Entry

スカイリムを遊ぶのに Geforce GTX 560Tiか570か

相変わらずPCの研究を続けてます。。。

まずCPUはグラフィックカードを必ず買うので"K"付きでなくてもよいと考えてます。
また、ベンチマークサイト等見たところ2700Kと2600の違いがそこまであるような気もしませんし
2600でも十分な気がします。
たかが数千円の価格差だから2700Kを買っとけという考えもなくはないのですが
かといって必要がない(必要性を感じない)ものは買わなくて良いと思います。

※スカイリムは元々がクアッドコアの性能を引き出せないつくり
とのことでコア単体の能力に依存するようですが
だからといって2600と2700Kの間にそこまでの差はないと考えています(-_-)

でチップセットですがこれがH67かP67で迷うところですが
メモリ32G積むとしたらP67
16GまででよしとするならH67といった所です。
数年後にはメモリの価格も下がるんでしょうが、
現状32G積もうとしたら8*4枚で結構な金額がします(-_-)
逆に16Gであれば10000円もあれば積めます。

それと16GでよいのであればOSだってWindows7 64ビット Premium
で良いわけです。32ギガのメモリを考えるのであればProfessionalが必要ですが
正直いつ32にするかもわかりませんし、現状ではメモリ8Gもあればそれこそ
日常の処理になんら困らないわけで
ましてや16Gも積める状態であれば特に問題もなさそうです。

そんなの将来どうなるか・・・
てのはもっともなのですが、先の事なんて誰にもわからんですし
数年すればOSも変わるでしょうしそのときはまたPCも買い換えですしね。

となるとOSはWindows7の64ビットPremiumこれでProfessionalに比べて数千円安くなります。

で一番肝心のグラフィックカード。。。
560Tiと570で迷うところですが
560Tiでもスカイリムはとくに問題なく通常遊ぶ分には無く動くようです。
MODを入れてどうなるかですがこればかりはハッキリ言って分かりません。
570にしておけばまぁ560Tiよりは余裕があるでしょうが、どうなるかは買って遊んでみないと分からない。

ただ560TiにしておけばSLIという選択肢が570SLIよりも現実的なものとして残ります。
ただそうなるとSLIに対応したマザーボードを考慮する必要と電源BOXの問題が出てきます。
570のSLIもそりゃやろうと思えばできるんでしょうが、
電源やコストの面でかなり難しいというのが正直な所です。

となると現状ではシングルカードという選択しか自分には取れなさそうです(-_-)

上記を考慮して構成を考えてるんですが

OS・メモリ・マザーボードは割り切ってH67に準拠した構成。
そしてグラフィックカードを570に。
という選択に落ち着きそうです。

ただ価格が570の構成だと10万円
560Tiだと9万円弱ですのでこの価格差をどう考えるかって感じです。

でBTOのページを色々見てるんですが
だんだんなんか自分で組み立てた方が良さそうな気もしてきました・・・(´・ω・`)
09
2012
Relation Entry

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。